DECOのさまざまな経験と体験綴る~Real DECO BLOG~ 
02/26
Sun
 Title:肩こり
author:あしだ
春が見えてきたような感じ。しません?いかがお過ごしでしょう。
近頃は肩と首こり、そして背中の張りが気になるんです。

正座をして真上から見ると、首と肩が前に出ている、肩は特に右が前に出ているので全体に見ると上半身が左へねじれている状態。
横から見ると猫背です。

1日の大半は前にかがんで過ごすので猫背になりやすく、今に至ったのかな?

首が、真っ直ぐ上にあるときは頚椎(首の骨)で支えれるのですが、前かがみになると頚椎ではさせれないので首の筋肉に頼ることになるみたいです。
それが長時間続き、首はリラックスできず硬いままにΣ(゚д゚lll)

で、右肩が前に出ているので、肩甲骨は常に前に引っ張られその内側(背骨寄り)の筋肉にストレスがかかり、これが背中の張りや痛みに!?

それに、肩が前に出ると、肩前面が圧迫される他、鎖骨が内側へ押しやられ硬くなりその下を通っている血管や神経を圧迫し、首・肩・腕への流れが悪くなるみたいですゥ~(; ̄O ̄)

さらに、猫背だと肋骨をも圧迫されるので、肺が大きく膨らみにくく、そのため呼吸が浅くなり血液中の酸素が少なく?!
酸素が少なくなると、細胞の活動(特に脳)に支障が起こるので、それを避けるため心臓は、血圧を上げたり、鼓動を早くしたりして頑張るんだとかwww

心臓が頑張って働くのですが、肩や首が硬くなり脳への血管を圧迫し血流を悪くしている為、充分な血液が脳へいかなくなり頭痛やめまい等の症状も出て、それが肩こりからくる頭痛の原因らしいです。
頭への血流が悪くなると、脳の働きが低下してそれが「鬱」の原因の1つにもなるようです?

猫背からくる肩こりを根本的に解決しようと思ったら、肩の前傾をとる・鎖骨の変位を調整・肋骨の圧迫をとる・肩甲骨の調整・頚椎の調整・肩関節の圧迫をとる・ひじのねじれと圧迫をとる・股関節を緩める・足首を緩める・さらに仙骨の調整・頭蓋骨の調整ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3こんだけはやらなぁダメみたいです。
自分の身体少しだけ解った気がしました。ハサミを持ち続ける為にも、まずは足首から柔らかくします。

[ 未分類 ]
Comment
Comment Form
Name
Subject
URL

 管理者にだけ表示
Template by Girl's Dis